
僕はマゾヒストではない。
傷ついたことを描いて喜んでいるわけではない。
この手のかんちがいは、
主語のない言語圏(主に関西)では日常的によく起こる。
傷つくというより、恥ずかしい。
なぜ恥ずかしいんだろうと考えると、
世界を自分の視点からだけ見ていたことに気づくから。
自分を見つめることは実はそれほど難しくはない。
人と接していれば自然と自分のことによく気づく。
後は自分に嘘をつくかつかないかの話だけだ。
僕はマゾヒストではない。
傷ついたことを描いて喜んでいるわけではない。
この手のかんちがいは、
主語のない言語圏(主に関西)では日常的によく起こる。
傷つくというより、恥ずかしい。
なぜ恥ずかしいんだろうと考えると、
世界を自分の視点からだけ見ていたことに気づくから。
自分を見つめることは実はそれほど難しくはない。
人と接していれば自然と自分のことによく気づく。
後は自分に嘘をつくかつかないかの話だけだ。
心が揺れたら 押してください
一人の人物が「なんかつまんないなー」と言い、もう一方の人物が「そう?車でどっかいく?」と提案している場面だ。その後、つまらないのは場所のせいではなく、一緒にいる相手のせいだと示唆するように、「いや、君が」と答える。このやり取りから、関係の微妙さが垣間見えるシーンである。