
関西語圏の大きな特徴はその主語のなさにある。
都合の悪いことは何かと明確にせず、
「雰囲気でわかれ」という空気が存在する。
それによって多々誤解は生じるが、
私自身はこの主語のなさを日本的な、
美しい言葉のように思う。
関西語圏の大きな特徴はその主語のなさにある。
都合の悪いことは何かと明確にせず、
「雰囲気でわかれ」という空気が存在する。
それによって多々誤解は生じるが、
私自身はこの主語のなさを日本的な、
美しい言葉のように思う。
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高校の教室風景で、生徒が教師を前に「ばーか」とつぶやく場面が描かれている。生徒は絵のキャンバスの前に座っており、その周囲で「ぱーか」「ばーか」と考え込んでいる様子がある。教師は「ええねん、俺、頭ええから」と言い、お前らと一緒にするな、と話す。生徒が「くそっ」と叫び、「てんなんやねん」と少し悩んでいる様子も描かれている。全体として、教室でのちょっとした皮肉なやりとりがテーマになっている。